2015年3月30日月曜日

武蔵を作る(5)

艦底の塗装に移る前に舷側と艦底の細かなパーツを取り付け。
飛行甲板下のエッチングパーツは微妙に隙間が小さくて入らなかったためニッパーで先端を少しカットしてはめた。
その前に無理矢理はめようとしていくつかゆがんでしまったが・・・
他にも側面後方の艇庫カバー(?)を取り付けるときにパーツが干渉してうまくはまらなかったので、出っ張り部分をエッチング鋸とナイフで切り取ってはめた。
写真は切り取り後。
ちょうどコの字状になっている上の甲板部分が少し残っていた(説明が難しい)
 
続いて艦底の塗装。
経験則上スクリューはとれやすいので最後につけるが、軸と軸受けのところは先につけてまとめて塗装した。(軸の部分は艦底の塗装後に周辺をマスキングして筆塗り)
 
このままでも安定感はあるが、作業中傷がつかないように先に飾り台を作成。
説明書にはつや消しブラックと指定されていたが、ぴかぴかの方が格好いいのでサーフェイサーの上に黒を塗ってさらにクリアを吹き付けて仕上げた。ついでに銘板も金で縁取り。
本当は船体が映るくらいテカテカにしたかったがなかなか難しい。
 
 これで艦底部をマスキングすれば船体の塗装に移れるが、まとめて塗りたいので今後は上部の構造物を作っていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿