2015年7月7日火曜日

Atom の remote-ftp が動かない

最近 Atom ってエディタが流行ってるので、職場でも Sublime から乗り換えてみた。

Sublime の時に重宝していた SFTP と同等のことが remote-ftp で出来るって言うんで早速導入してみたが、"Error: Timed out while waiting for handshake" ってエラーが出て動かない。

ググってもなかなか情報が無いのでソースコード見たりサーバーのログ見たりと色々と試行錯誤した結果、コンフィグファイルの connTimeout を 99999 に設定したら無事に繋がった。

どうも接続タイムアウトのデフォルト(10000、10秒?)が短すぎたらしいのだが、それなら一言 "Connection timeout" って言ってくれればすぐにわかったんだがなー
(とはいえ、このメッセージ出してるのはSSHのライブラリの方なので remote-ftp の作者さんに非は無いのかもしれんが)

ただまあ、社内ネットで接続に10秒以上かかるってのも変な話だし、サーバー側のログ見るとSSHの認証は通ってるっぽいし、普通にSSHでログインしている感覚からするとあれに10秒もかかっているように思えんし、なんかどっかで変なバグでも踏んでんのかな

0 件のコメント:

コメントを投稿