2015年5月3日日曜日

武蔵を作る(完?)

連休中なのでラストスパート。

できあがった艦体をウェザリング。
ウェザリングは素人が下手にやると台無しになるので、タミヤウェザリングマスターの日本海軍艦船用を使用した。
これだけでも雰囲気は出るよねー。とはいえどこかでちゃんとしたやり方を練習せねば・・・

艦載機の塗装。
説明書には塗り分けの指示は見当たらなかったが、どうせいつもの色だと思うので、上面に暗緑色(三菱系)、下面に明灰白色をエアブラシで塗った後、キャノピーにつや消し白、エンジン部分につや消し黒、プロペラをシルバーで筆塗り。
デカール張りはマークソフターが大活躍。もっと前に買っておけばよかった。

できあがった艦載機を飛行甲板に配置。
ちょうどいいのでデカールが切れてしまったところをうまく隠すように配置してみる。
あれ?艦載機って前向きだっけ?後ろ向きだっけ?

写真では見えにくいと思うが、最後にデカールと張り線をつけて完成。
張り線にはメタルリギングの0.1号を使用。高いけど扱いやすい。

これで無事完成・・・と思いきや。
主砲上部の機銃が足りない。
どうやらエッチングパーツセットのくせに、エッチングパーツで追加された銃座用の機銃がついていない模様。
しょうがないので機銃を追加で発注中。これが届いてからが本当の完成です。

0 件のコメント:

コメントを投稿